長い目で見たら敷/礼より家賃を交渉するほうがトクですね。

賃貸物件に住んでいる人にとって、

敷金/礼金/月々の家賃を少しでも安く抑えたい

というのは永遠のテーマと言えると思います。

そこでどういう物件が交渉しやすいか、値引きの

対象になりやすい条件をピックアップしてみます。

☆最寄り駅から徒歩15分以上かかる
☆築年数が長い(10年以上)
☆敷金/礼金が0/0や1/0などの初めから安い物件
☆設備が不十分な物件(エアコン無しなど)
☆空き状態が長く続いている物件
☆複数の不動産で紹介されている物件

~とまぁざっとこのような感じでしょうか。

住む予定のところの周囲の家賃相場をある程度把握

したうえで上記のようなものにあてはまることがあれば

交渉しやすいと思います。

特に複数の不動産で紹介されている物件はなかなか入居

が決まらないから複数にだしてアピールしていると思って

いいでしょう。お部屋選びはくれぐれも失敗しないように

しましょう。地方から上京してくる方は土地勘がないと

思いますので特に注意してほしいですね。

普段から「Yahoo不動産」などでいろんな物件情報を

見ておくといざという時に役立つはずです。
------------------------------------------------------
「毎月の支出を3万円以上削減させる方法。
 収入が増えなくても自己防衛する秘訣教えます。」

http://move5ms4.web.fc2.com/

皆さんは普段どのような節約をしていますか?
まだまだ気がつかないところで節約はできるものです。
浮いたお金の用途はあなたの自由です。

「100%使いこなそう!あなたの知らないamazon活用術」
http://takefan1971.web.fc2.com/

今や知らない人はいないであろうamazonですが、
充分に活用できている方はあまり多くありません。
ただ単にお買い物をするだけではもったいない!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック