新社会人/新入生に気をつけてほしいこと。

おととい東京でも花粉飛散開始が発表されたようですが
また今年もツライ季節が始まりました。

ところで、春から一人暮らしを始める人も多いと思います。
皆さんはもうお部屋は決まったでしょうか?
これから探すという人、特に地方から東京にやってくる方に
物件探しで気をつけてほしい点をいくつか挙げます。

☆よく「家賃は給料1/3」といいますが、それは違います。
月収40万も50万もあるならそれでもいいですが、そうでなければ
給料1/4でもキツイと思います。もし社員寮があればそこがベスト。

☆東京は23区から出ると家賃は下がります。
若者に人気があるところには安い物件が多い。

☆裕福な大家さんの物件のほうが安いことが多い。

☆先にPC/ケータイで物件情報を集めておいて短期集中で
下見して決めよう。

☆いくら安い物件でも駅からあまりに遠いと生活自体がとても
不便になります。学校や仕事に遅刻せずにいける範囲で。
また駅から遠いと友達も呼びづらい。

・・・・と、まだまだ挙げるとキリがありませんが、
最低限のことはやっておいたほうがいいですね。
-----------------------------------------------
「毎月の支出を3万円以上削減させる方法。
 収入が増えなくても自己防衛する秘訣教えます。」

http://move5ms4.web.fc2.com/
皆さんは普段どのような節約をしていますか?
まだまだ気がつかないところで節約はできるものです。
浮いたお金の用途はあなたの自由です。

「正社員じゃなくてもできる社会保険と雇用保険の活用方法教えます

http://hisei1213.web.fc2.com/
タイトルには「正社員じゃなくても」とありますが、
実際は社員で働く方にも読んで頂き、参考にして
頂ければと思います。給料明細と照らし合わせて
みてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック